BLOG

大阪狭山食物アレルギー・アトピーサークル「Smile・Smile」の講演会

大阪狭山食物アレルギー・アトピーサークル「Smile・Smile」の講演会 イメージ画像

みなさん、こんにちは♪ 専攻科ブログ委員です!

新型コロナウイルス感染者の減少に伴って、少しずつ学校に来られるようになっていることをとても嬉しく感じます。しかし油断は禁物!!引き続き手洗いうがいや3密防止などの感染予防対策を行っていきたいと思います。

さて、この洗面器に入っているものは何でしょう?

これは、学生たちが石鹸を使って泡立てた「泡」です!すごくないですか。このモコモコ加減ときめ細かな泡。こんなに泡立つものなんですね!!

本日は大阪狭山食物アレルギーアトピーサークル「Smile・Smile」のお母さん方をお招きして、「アトピーやアレルギーの子どもを持つご家族の立場から」というテーマでお話をしていただきました。その中で実際に石鹸を用いて、上の写真の泡を作りました。スキンケアをする上でここまで石鹸を泡立てて、優しくお肌を洗うことは非常に重要なんですね(^^)

スキンケアの大切さや食物アレルギー、アトピーを持つお子さんや家族さんの気持ちに寄り添って保健師としてできることは何かということを学ぶことができました。

みんな真剣にお話を聞いています。すごく貴重で思い出に残る経験となりました!

講義のために来てくださったサークルのお母さん方、ありがとうございました(^ ^)