BLOG

看護師・保健師 国家試験に臨むみなさんへ

看護師・保健師 国家試験に臨むみなさんへ イメージ画像

第111回看護師国家試験は令和4年2月13日(日)、第108回保健師国家試験は2月11日(祝金)に行われます。
本学の第一看護学科17期生、専攻科29期生も試験に臨みます。

2020年1月からコロナ禍が本格化し、本学入学前から変化を余儀なくされる2年になったかと思います。
我慢我慢の毎日で、モチベーション維持も大変だったはずです。
その中でも、変化に柔軟に対応し、学年のみんなと切磋琢磨し、試験の日を迎えるところまできました。
努力が報われる本当に目の前です。

在学生のみなさんは准看護師試験や看護師国家試験に合格し今に至ります。
当時、試験に臨む時も不安で不安で押しつぶされそうだったと思います。
「大丈夫かな」「分からん問題出たらどうしよう」「体調悪くなったらどうしよう」「嫌やな、逃げたいな」、、、

ですが、しっかりと合格を勝ち取り、今があります。
自ら乗り越えた成功体験を持っています。大丈夫です!
今の自分に自信を持って試験に臨んでください。

「資格試験の合格は、ゴールではなくスタート」とよく耳にします。
ですが、ただのスタートではなく、みなさんの人生にとって大きなスタートになるはずです。
春から全国各地の現場で活躍するため、必ずみんなで乗り越えましょう!

逆境にめげず、いつも通り。最後の最後まで体調管理に気をつけてください。

教職員一同、応援しています。