STUDENT DATA
数字で見る第一看護学科
第一看護学科の就職率
2020年度実績
就職意志のない者を除く
学生の男女比
2022年4月時点
学生の年代比
2022年4月時点
奨学金制度の利用率
2022年3月時点
学生の出身地比率
2022年4月時点

アルバイト比率
2022年3月時点

第一看護学科では、卒業後に看護師として従事することを前提に、准看護師から看護師へのステップアップをするために、専門的知識と技術の修得、生命の尊厳を基盤とする倫理観、豊かな人間力を養い、ヒューマンケアを中核としたより実践的な看護の知識技能の修得を図ります。また、チーム医療の中で看護の役割を果たすことができる人材育成を目指します。
POINTS OF LEARNING
茨木市を中心に多様な病院施設と提携しているため、質の高い実習を行います。就職先としての実績もあり、看護師として働くイメージをつかむことができます。
多様な経歴・職歴を持つ教員が多く、質の高い授業が魅力。専門領域ごとに本学教員のみならず、各専門領域の医師、専門看護師、認定看護師などの講義も受けることができます。
STUDENT DATA
2020年度実績
2022年4月時点
2022年4月時点
2022年3月時点
2022年4月時点
2022年3月時点
QUALIFICATIONS THAT CAN BE OBTAINED
准看護師から看護師を目指せるのが第一看護学科。
国家試験に向けたさまざまなサポートも整い、教職員一丸となって2年間で合格へと導きます。
医師の診察にもとづき、診察や治療のサポートを行うだけでなく、高度化・専門化する医療体制のなかで、患者さんと医療スタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、患者さんの相談や指導などといった心のケアも看護師の大切な仕事です。看護の知識や技術だけでなく、患者さんの立場に寄り添った看護が期待されています。
働く場所
病院・診療所、訪問看護ステーション、介護保険施設、社会福祉施設、看護の教育機関など
看護師が主に病気の医療をサポートするのに対して、地域に住む住民の保健指導や健康管理をおこなうことが主な仕事です。
働く場所
保健所、保健センター、企業などの健康管理室、病院・健診機関、保健師の教育機関など
主に病院に勤務し、妊産婦や新生児への保健指導、お産の介助、出産後の新生児や乳児ケア・育児指導などをおこないます。
働く場所
病院・診療所、助産所(開業が可能)、助産師教育機関、保健所、保健センターなど
公衆衛生看護学を学び、地域社会での活躍を希望する学生は、本学の専攻科(地域看護学専攻)へ内部進学をし、保健師の資格取得を目指すこともできます。 また、外部進学をすることで、学位「学士(看護学)」の取得や保健師、助産師を目指すことも可能です。
STUDENT VOICE
Student
Voice
以前は別の医療職として働いていました。しかし患者さんと関わる機会が少なく、准看護師資格を取得。実習で患者さんの変化を間近で見られたことにやりがいを見出し、看護師を志しました。
第一看護学科に入学して驚いたのが、自らの考えを求められる機会が多いことです。准看護師をめざしていた時は知識を吸収することで手一杯でした。しかし看護師への学びではレポートや課題が多く、大変な一方で、患者さんへのアプローチ法や起こりうる事態を思考する力がついたと思います。専門性を高める中、同じ病気でも症状や背景は人それぞれ違うこと、求められる看護も異なることなど理解が深まりました。
入学前はオンライン授業に不安もありましたが、授業支援システムが充実していますし、何でも気軽に相談できる先生方がいるのでしっかり学習を進められました。現在は対面授業も増え、オン・オフの切り替えが上手な仲間たちと、同じ夢に向かって頑張っています。第一看護学科は教員の指導が丁寧で向上心を持って取り組める環境です。私の目標は、循環器領域の病棟で働く看護師になること。いずれは慢性心不全認定看護師になり、専門的ケアを提供できる人材になりたいです。
1年生 朝國さん(三豊准看護学校出身)
CURRICULUM
看護師国家試験合格に向けた学習、そして、的確な判断をするための知識と、安全で正確な技術の実践修得を目指します。
さらに、関連病院との連携により、質の高い実習を実施しています。
教室での講義、演習を中心に基礎をしっかりと身につけます。また、基礎領域で学んだ知識や技術をもとに基礎看護学実習に臨みます。
1年次の基礎学習をもとに専門分野(成人・老年・小児・母性・精神)と統合分野(在宅・統合)の臨地実習に取り組みます。
PICK UP
基礎看護学実習
看護師としての基本的態度を身につけることを目的とし、対象1名の患者さんを受け持ち、自らが立案した看護計画に沿って実践します。患者さんと信頼関係を築きあげる「思い出深い実習」となるように、実習指導者と引率教員がしっかりと指導します。
各論実習
約半年間をかけて6領域(成人・老年・小児・母性・精神・在宅)の看護実践能力を身につけます。グループ関連施設での実習はもとより、大阪府内の基幹病院をはじめ、地域に根ざした総合病院や急性期医療施設、小規模多機能地域密着型施設などで実習を行います。実習先での学びをとおして学生各々の看護観が育まれ、同時に人としての成長にもつながります。
統合実習
各論実習では一人の患者さんを看護しますが、統合実習では複数名の患者さんを受け持ち看護していきます。また、個々の患者さんの状況について優先順位を決め、安全・安楽な看護の提供・看護管理・他職種との連携など、分野別実習を行うことでスキルを修得します。看護師を目指した時の気持ちを忘れず、理想とする看護師像に近づけるよう引率教員とともに学ぶ最後の実習です。
ゼミナール
グループごとに、テーマ設定し、文献レビューやディスカッションを行います。また、学外の医療展に参加し、実際に自身で体験することで学びを深め、ポスター作成にて成果を発表します。
成人看護学方法論 II
成人看護学における急性期からリハビリテーション期、慢性期、終末期に至る看護に必要な知識を身につけます。また、対象の患者さんとその家族の看護について理解し、講義と演習をとおして学びます。
基礎看護学方法論
臨床における患者・家族を中心に、看護師の役割について知識・認識を深めていきます。健康レベルに応じた看護援助の必要性を学習し、基本的な看護の考え方や知識・技術を統合・応用し看護の実践方法を身に付けます。
老年看護学方法論
高齢者に特有な治療、疾患についての看護を理解し、高齢者の健康問題についてQOL(Quolity of Life)を考慮したその人らしい生活を支援するための看護過程展開の方法について学びます。
小児看護学方法論
小児看護に必要な基礎知識である解剖生理を学習し、小児に特有な症状、疾患、障害および健康の段階に応じた看護を理解します。また、疾病の経過や予後を見据えたうえで、小児と家族の看護計画について考えます。
在宅看護論実習
地域で暮らす療養者の「暮らしを支える看護実践」を学びます。1週目はフィールドワークを行い、地域包括支援システムを理解した上で、2週目は対象者へ看護介入の具体策、多職種連携、社会資源の活用を学びます。実習先は地域包括センター、訪問看護ステーション、医療連携室、看護小規模多機能型居宅介護、介護施設などさまざまな実習先を用意しています。実習最終日の発表会では学びを共有し、新たな看護間の育成につながっています。
TRAINING SUPPORT
茨木市を中心に様々な病院で実習を行います。
また、引率教員が全面サポートし、安心して実習に取り組むことができます。
TRAINING ENVIRONMENT
本学では実習を行うにあたり引率教員と実習指導者との綿密な打ち合わせを行うほか、全実習先に教員が付き添っての学生サポートを実施しています。また、事前に学内でマナー講座等を行い実習に備えることや、実習後も学内施設を19時まで開放しているため、実習記録の作成や予習・復習が可能な環境が整っています。
など
NATIONAL EXAMINATION MEASURES
2年間で即戦力となる知識の取得、そして、看護師国家試験合格に向けて全力でバックアップします。
TRAINING ENVIRONMENT
看護師国家試験に向けて入学時から勉強方法や勉強習慣を身に付け、模擬試験で自身の弱点を理解し克服します。また、知識豊富な外部専門講師の対策講座により、最新の試験傾向の変化にも対応した知識を獲得します。さらに、チューター制による少人数での教員個別指導を行うことで、自信をつけ万全な状態で国家試験に臨みます。
本学の国家試験対策は専門講師による問題解説講義を中心とした一方向による授業だけでなく、学生同士双方向に教え合い、学ぶことができる内容等を取り入れています。
GRADUATE MESSAGE
「誰かに寄り添うこと」
が私の幸せ
実習での気付きで
進路を決めました。
第一看護学科を選んだのは、2年間で看護師を目指せることと、大阪という地域に興味があったからです。先生はユーモアあふれる方ばかりでしたし、クラスメイトもみんなノリが良く、楽しい学生生活を送ることができました。
現在は精神科に所属し、主に病棟で働いています。患者さんが安心して入院生活を送れるよう、プランを作成し、コミュニケーションを取りながら投薬やおむつ交換などのケアを行います。実は在学時、いちばん大変だったのが精神看護領域の実習です。でも「誰かに寄り添うこと」が自分の喜びややりがいだと気付くきっかけにもなり、就職時に自ら希望することに。大変だった実習も今では大切な思い出です。病院の業務では、授業で習ったさまざまなことが役立っています。自分の状況をうまく伝えることができない患者さんの表情・動作・口調を観察し、その方らしさを考えながら日々ケアを行っています。また実習では意見を発信する力、チームの調和を尊重する姿勢も習うことができました。
現在の勤務先は療養病棟ですが、将来的には一般病棟での勤務も視野に入れています。最終的にどの専門領域に落ち着くかはまだ分かりませんが、看護技術を磨く中で自分の希望や適性を見極め、多くの患者さんに寄り添っていきたいと思います。
医療法人 恒昭会 藍野花園病院勤務
看護師
新屋さん
2020年卒業
在学中の学びが活きている
実習で学んだ患者さんとの会話のキャッチボール法、個別性を考えた看護が実践で活きています。少しずつ関係を築き、信頼を獲得できると大きな喜びを感じます。
入職2年目になりました
今年から複数の患者さんを受け持ち、看護プランも作成するように。難しさに頭を抱えることもありますが、業務一つにひとつに看護師としてのやりがいがあります。
MESSAGE TO JUNIORS
看護師は自分を誇れるやりがいに満ちた仕事です。卒業後どの分野に進んだとしても、学生の時の努力は何一つ無駄にはなりません。すべての経験が自分の強みと自信になります。看護師を志望する皆さんが第一看護学科でたくさんの経験をして、夢を叶えることを、心から応援しています。