News

新着情報

News

【お知らせ】入学試験を受験する方へ

新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮について (2022/8/1)

 2023年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う本学の対応についてお知らせします。なお、下記内容に変更が発生する場合には本学ホームページ等でお知らせしますので、必ず出願・受験前にご確認ください。

【受験に際しての注意事項】

 【受験不可の例】

① 学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症または流行性の感染症にかかり、治癒していない場合
② 新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者
③ 試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合
④ 初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査)の検査実施後、検査結果が判明していない場合

なお、上記の理由により受験を取り止めた受験生は、後日実施される入学者選抜への振替が可能です(一部、振替不可)。

【濃厚接触者の対応】

  保健所等から濃厚接触者と該当された方は、「入学試験における無症状の濃厚接触者への対応について」に則り対応しますので、試験日の前営業日(17時)までに入試広報グループ(072-366-1106)までご連絡ください。

【入学試験当日の注意事項】

① 試験当日は、必ずマスクを着用してください。
② 試験会場へ向かう前に自宅等で検温を行ってください。発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合には、受験当日の朝9時30分までに、電話にて、入試広報グループ(072-366-1106)までご連絡ください。
※この事前電話がなかった場合は、当該試験日程を欠席されたこととします。
③ 試験室への入退出時は、備え付けのアルコール等で手指を消毒してください。
④ 試験場内では昼食時を除き、マスクを着用してください。
⑤ 休憩時間および昼食時は他者との接触、マスクを外した状態での会話はしないでください。
※試験当日は、待機室、食事用控室、学生食堂の開放は行いません。受験生は必要に応じて昼食を各自持参し、自席で黙食してください。

<その他>

・受験票をダウンロードする際にも注意事項等が記載されています。必ず熟読の上、試験当日を迎えてください。
・可能な限り、国が運用している新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称COCOA)のインストールをお願いします。 

【保護者控室について】

文部科学省の指針により、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本学の全ての入学者選抜で保護者控室の設置は行いません。

【振替受験について】

 本学では追試験は行いません。学校保健安全法において出席停止が定められている感染症及び新型コロナウイルス感染症に罹患した等の理由により、本学で実施する試験を受験できなかった場合は、後日実施される別日程への受験の振替を可能とします(一部、振替不可)。
 振替受験を希望する場合、出願をしている入試区分の受験当日の朝9時30分までに、電話にて、入試広報グループ(072-366-1106)までご連絡ください。

※この事前電話がなかった場合は、当該試験日程を辞退されたこととします。

 振替不可能な選抜区分:一般選抜入試 【後期日程】

出願した選抜名称
■一般選抜入試 【後期日程】※振替不可